おうちごはん– category –
-
ピチットシートで冷蔵庫で干し芋を作ってみた!最近のごはん
さつまいもがたくさんあるので、保存食を作ってみました! これでいつでもおいしい芋が食べられる〜! 手作り干し芋を作ろう! 蒸したさつまいもがすぐには食べ切れそうになかったのが干し芋作りのきっかけ。 1回に5本くらい蒸し上がるので、どんどん食べ... -
特大キャベツでポトフとお好み焼きと。
今日はなんだかとってもあったかかったです。半袖で過ごしても問題ない暖かさ。 お昼を過ぎたタイミングで、家中の窓を開け放って、空気を入れ替えました。空は半分晴れて半分くもり。 ほんのりと薄く曇ってるのも、いい感じに春の昼下がりです。 冬の間は... -
菜の花にハマった!菜の花の天ぷらそば/えびマヨ/いちご
前回食べた菜の花が思った以上においしかったので、また食べたいな〜とJAで買ってきました!(*’▽’) 今季いちばん気に入った食材かもしれません。 よく見たらスーパーにも、菜の花、いっぱい並んでます。 菜の花の天ぷら 前回はパスタにした菜の花。 とって... -
最近のごはんまとめ/海鮮丼/節分の手巻き寿司/さつまいもごはん
エアコンクリーニングをしてもらってからお部屋の中が快適です。 なんと!30℃でエアコンを付けなくても大丈夫になりました!最近は26℃でお部屋があったかいです。快挙です。 半袖で過ごせるタイミングもでてきて、この前とは打って変わってかなり過ごしや... -
スイスチャードを食べてみよう!JAで見つけた変わった野菜シリーズ
JAでは普段のスーパーでは見かけない、変わった野菜が見つかる確率高め。 今回は葉物コーナーでスイスチャードという変わった野菜を見つけました。 見たことないカラフルな感じです。人生に存在してこなかったタイプのカラフル感! スイスチャードって何?... -
冬と春のいいとこどり!菜の花のパスタ/水菜の煮浸し/シロナの味噌汁
寒すぎるエアコンクリーニングの日。買い物に出た先で菜の花が売ってました! 春だね〜 野菜を買いにJAへ 土曜日のJAは近い方の駐車場がいっぱいで、いつも停めないちょっと遠い方に車を停めました。家を出たのは10:38。見たことないくらいお店の中がにぎ... -
ピザを焼こう!業務スーパーの冷凍ピザ生地をおいしく焼くコツ
ピザ生地を自分でこねて作ってた頃もありましたが、今の旬は簡単においしく! そんなわけで、旦那氏が最近業務スーパーで気になってた冷凍ピザ生地を買ってきてくれました。 5枚入ってるナポリピザ生地。 もちろん、食べるっきゃない!(*'ω'*) お手軽おう... -
旦那氏が作る!最近のパスタまとめ
ついに鍋で白米が炊けるようになった旦那氏ですが、得意技はピザやパスタ。 それと隙あらば作り始めるチャーハン。 そのほか食べたいと思ったものを自由に作ることです。 今回は旦那氏のパスタ編です。 しゃけのレモンクリーム まずはレモンクリームソース... -
最強の寒波到来?スンドゥブのおいしい季節に
最強の寒波がすぐそこまで来てると聞いて、買いに走ったのはスンドゥブの素。 コストコの人気商品です。 最寄りのコストコはちょっと遠いので、近くのコストコ卸のお店で調達。 片道1時間かけてコストコに通ってた日が懐かしい( *´艸`) スンドゥブの素で... -
節分の手巻き寿司!年の数だけ豆を食べよう
2/3が節分だと思ってたけど、今年の節分は2/2! 各地で恵方巻が観測される、年に一度の寿司フェスティバルデーです。 今年は西南西! 恵方巻か、手巻き寿司か、はたまた… 寿司で始まり寿司で終わる1日。最初に作ったのはおいなりさん! 旦那氏が気合を入れ...
